【必見】結婚するなら長男長女!?長男長女の「性格あるある」20選!

画像:https://uranailady.com/07_sibling.html

 

長男長女ってしっかりもののイメージがありますよね

子供の頃から「お兄ちゃんお姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!」と言われて育つから

「しっかりしなきゃ!」という意識が強くなるのでしょう。

 

ただ弟や妹ができると親にかまってもらえる時間が減ってしまいます。

このように、幼少期に他の兄弟とは異なる経験をしている長男長女には、

「しっかり者」以外にも、さまざまな性格的特徴があると言われています。

 

そんな長男長女の性格あるあるをまとめました!

いくつあてはまるでしょうか?

 

まずは長女のあるあるから見てみましょう!!

 

1.人から頼られると断れない

親や兄弟から当てにされることが多い長女は、人から頼られることに慣れています。

頼られたら助けたいと思うので、何かを頼まれると断れない性格でもあります。

ちょっとキツいなと思ってもなんとかしてあげたくなるのが長女の特徴です。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/10829289/

 

2.周りの人に甘えるのが下手

弟や妹の手本になるように育てられるのが長女。

自分でもその重責をよく分かっていて、何でもお手本になれるよう無意識のうちに頑張ってしまうところがあります。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/10829289/

次ページへ続きます

関連記事